フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

トレイルランニング

2015年5月22日 (金曜日)

SPA TRAIL 受付票が届いた

6月末のスパトレイル(四万温泉から草津温泉)の参加書類が届いた!

 
参加2年目、今年はある程度コースわかるのでタイム気にして楽しめるかな?と前向きに考えてみたり・・・(練習不足は否めず)
 
17696_648125528665672_5717946081672
 
 
ところで、書類に繰り返し記載されている「STSK72K」っていうのは何ぞや? この大会のシャレた略称は「Shima To Kusatu」から「STK」ではないのか?
 
では、間にある「S」 って何だろうか?
 
ちなみにエントリー費用は18,000円+宿代別途ですよ、トホホ
 
<おまけ>
 
STSK の件、後日談。 
 
地元在住のライオン氏より指摘あり、「略称 STSK2015 (S)PA (T)RAIL (S)hima to (K)usatsu2015です」とのことです。
 
そうなると、同大会のもう一つのコース設定「KTK(Kusatu To Kusatu)」の立場もないよ!? あの「STY(Shizuoka To Yamanashi)」 だって To だしなぁ
 
日本語英語よくわかりませんネ、でも、自分にとっては別にどうでもよいことなのです。confident
 
<備忘>
 
そんなことよりも、去年の参戦記事、ブログまとめていないよ sign03 相変わらず仕事が遅いや、チーン。
 

2015年3月 3日 (火曜日)

SPA TRAIL エントリー ほか

2月上旬のエントリー開始からしばらく考えていましたが、結局、今年も参加することに決めました。

スパトレイル四万~草津・・・2年目。

大会公式ホームページはこちら

 
Spa_2015_02
 
 
おっと、考えてみると、前回大会2014年の参加記録をブログに書いていない!やってしまいました・・・・
 
PDCAサイクル(計画→実行→評価・振り返り→改善)は、ビジネスと同様に、自分の山系エンジョイ生活の充実のために、速攻でブログに載せるように記録努めているが・・・・・。
 
せっかく今年もエントリーしたので、早い段階で(いまさらながら)2014年完走記を備忘としてまとめたい。
 
 
<業務連絡>
 
①国民宿舎への予約連絡を早めに・・・た○や○さん相部屋で申し込んでよいとのこと。大勢になったらみんなで相部屋?
 
②今年からコースが短縮されたのは帰りの草津からの帰路アクセスのため?がんばってなるべく早めにゴールして月曜は仕事か?それか前回と同じでゆっくり草津で宴会か?
 
③ちなみに、前日受付が義務、しかも、本人確認が東京マラソン並みに厳しく、所持品チェック(レスキューシート・鈴・トイレとか)はUTMF並みに厳しい・・・
 
代理受付不可とは土曜日仕事の身にはかなりきつい。3連休はできないので、やっぱり日曜夜に帰宅かな。
 
 
<自分用スケジュール>
 
3/8 はるな梅マラソン ハーフ  ※また協賛広告作成した
 
3/22 新城トレイル32km 初参加:愛知へドライブ
 
4/19 前橋渋川マラソン フル あくまでもロング走練習のため
 
5/10 安政遠足侍マラソン 峠コース仮装
 
5/17 野辺山ウルトラ 100km これが当面の目標レース★
 
6/28 スパトレイル四万~草津 71km 昨年の記録を更新
 
8/2 OSJ山中温泉トレイル(石川県) 74km ←今日こんなの発見した!検討中
 
11/3 ぐんま県民マラソン フル化   お付き合いで義務的参加   
 
 
季節は3月に入り、いよいよシーズン開幕。練習もほとんどできないまま、今年もどうなることやら・・・楽しみですネ shine  
 
 

2015年2月18日 (水曜日)

朝日新聞 トレラン報道

とある平日昼のネットサーフィンにて・・・2月16日(月)のYahooニュースのトップ記事で

 

「トレラン人気登山道はNGに」   Yahoo記事はこちら(リンク切れ?)
 
の見出しが躍る。その日(時間帯)のトップ5記事のひとつだから結構目立って当然クリックして確認してみる。
 
---------------asahi.comより転載失礼---------------
 
自然の山道を駆けるトレイルランニングの大会が、混雑する人気の登山道では事実上できなくなる。                  
登山者との摩擦が問題になっていることについて環境省は15日、来年度から導入する国立公園内のガイドラインを発表。「大会参加者は歩行者を優先すること」と明記し、国定公園や自然公園を管理する自治体にも対応を求めていくことになった。
 
トレイルランニングは山や丘陵地の未舗装路を走るスポーツで、日本能率協会総合研究所によると愛好者は20万人。環境省によると国立公園内の大会だけで年間50を超える。
 
自治体が地域おこしのために大会を開く例も少なくないが、すれ違いや追い越しが危険だと主張する登山者からの反発も強い。
神奈川県鎌倉市では昨年、トレイルランニング全面禁止を求める陳情が採択され、同市内での大会開催が自粛されている。
 
ガイドラインは、周辺の動植物や歩道への影響調査や原状回復、自然条件にあった参加人数の制限なども求める。
環境省側は「今まで国立公園の登山道はランナーを想定していなかった。関係者の合意形成が大切。今後はランニングコースも整備したい」と説明している。
 
--------------------転載終わり---------------------
 
自分は環境省のサイトも資料も見ていないのでよくわからないけれど、もともと競争主義がない自己満足型のランナーなので、何が何でもそこを大会で走りたいとは思わない。
 
高山植物や自然なトレイルを大切にする気持ちは大切、それを意図して荒らしてはよくないし、絶景や貴重な自然は、大会でなくて登山でも練習でも、単独や少数で行けばそれだけで満足するような・・・と思う面もある。
 
 
記事にある「鎌倉の件」は、以前に出た三浦半島トレイルで同じように多数のハイカーと遭遇して似た経験をしたので、あの辺の集団大会には(自分としては)あまり目が向かない。
 
【参考】 三浦半島縦断トレイル大会 2011.2.19
 
 
ところで、最近この手の話題が多くなった。TBSの「噂の東京マガジン」の映像は自分も実際に見たが、明らかに「トレラン否定ありき」?
 
「困ったですね」「危ない危ない」という芸能人お決まりの反応には興ざめ。(森本毅郎氏は毎朝ラジオ愛聴しているのだけど)
 
 
Aaa
 
 
いずれにしても、朝日新聞の報道をうけてプロランナーの方やアドベンチャーな人たちも続々と見解を出しているし、トレイルランニング界の組織化で発言権を深める方向性?らしい。
 
自分は何をするわけではないけれど、参加大会くらいは見極めていろんな意味で質の高い有意義な大会に絞ってエントリーしましょう、そうしましょう。
 

2015年1月 3日 (土曜日)

正月恒例の安政遠足

走り初めは碓氷峠旧道の侍コースへ。

 
毎年1月3日、箱根駅伝をラジオで聞きながら健闘を祈るのが恒例、もう7年目になる。
2014年  2013年 2012年(霧積周回) 2011年   2010年   2009年
 
朝起きたら自宅は雪が積もっていて一瞬躊躇したものの、天気予報は悪くないので予定通り10;30坂本宿(峠の湯≒火災休館中)から入山。
 
10896852_568510556627170_3208677913
 
例年より雪が多かったせいか、途中で会う人は1組抜いたのみ。久しぶりの山でちょっと孤独感を感じるものの、天気がよいのが救いで気持ちよい・・・
 
10917429_568510499960509_89554041_210898195_568510506627175_9320954365
 
熊野神社には12時着で群馬側・長野側を参拝して力餅ミックスいただいて浅間山展望台みて、帰りはダーっと駆けて峠の湯14時。
 
10897835_568510493293843_8042895246
 
※東洋大復路も残念でした。今年の青学は東洋柏原くんがデビューした初優勝の年に似た展開で、区間賞連発・大会新記録とか学生ならではの勢いに拍手でした。
 

---

この記事は個人的な山行・ランニング記録としてまとめています。特にコースタイムやルート状況の記載には個人差や主観がかなり含まれますのであまり参考になりません。

エスケープルートの確認、最低一晩は夜をこせる装備(衣類・ヘッドランプ・食料ほか)の持参が必要な山が多く含まれています。

気象条件や目的・個人の力量・経験にあわせて必ずご自身で綿密な計画を立ててください。最近、ネット情報に頼りすぎて遭難に至るケースが増えているようです。(『山で死んではいけない』74ページ,山と渓谷社,2009.9)

2014年11月 3日 (月曜日)

★県民マラソン2014!

11/3(文化の日)は毎年恒例の「ぐんま県民マラソン」に参加。2007年の初出場、人生初レース以来もう8回目になる。

2013年  2012年  2011年(実はDNS) 2010年  2009年  2008年  2007年

Ts3r0084

朝から強風の下、山楽走メンバーほか揃いのユニフォームで前方から8:30にスタート。

けんけんさん(※ハーフ参加)ほか応援を受けてありがたい。

Ts3r0052Ts3r0054

ガチレースですが気分転換のため今回は携帯(カメラ)持参してみる作戦、結果はいかに?

途中、一番快適に走れるはずの8km(高前バイパス)あたりから、エネルギー不足で朦朧となり雲行きが怪しくなる。

先を行くhotさんの背中を追いながら、職場の方や知り合いの地域のおばちゃんたちから名指しで応援していただき、年に一度の奉公ランを果たす。

Ts3r0057Ts3r0058_2

10km問屋町あたりで、パンツのポケットに入れておいたジェルと塩を補給すると、少し持ち直す。

問屋町陸橋でK美さんにまた抜かれ励まされる。榛名湖フルとかいつもこんな展開が多い。坂道はそれほど苦ではないので自分の感触も悪くないことに気づく。

Ts3r0059_2Ts3r0061

井野郵便局前で熱血おじさんの声援を受けてモチベーション維持、後半も失速することなく、新前橋~県庁~敷島公園とペースアップできたのは自分としても珍しい。

Ts3r0064

県庁で10kmの選手と合流後、毎年不評の混雑するゴールまでの3キロ。仕方がないのでコースの横から人ごみをホイホイとかき分けて競技場へ。

Ts3r0066Ts3r0068

1:37でゴール。ベストには及ばないが強風の条件下では納得の結果。

Ts3r0069Ts3r0070

実は、競技場内でhotさんに追いつく寸前で左足が攣り、全力疾走できないまま5人に抜かれて最後は競い負けてゴール、これは不甲斐ないし残念。

しかし、抜かれた結果、300位で「ピタリ特別賞」をもらえてラッキーだった(か?)。参加された皆さんもスタッフさんもお疲れ様。

Ts3r0078

<備忘用ラップ>

0-5km  22.19min  5-10km  22.09min  10-15km 23.54min

15-20km 23.43min  20-goal  5.25min
            

<振り返り>

①9月・10月とフルマラソンを2本走った成果?今日は半分だから気が楽かな?…という自分に対し、仲間のベテラン史は「ウルトラ100kmやればハーフは5分の1だよ…」とはなるほど新たな発見!

②今年も駐車場」が少し心配、6:30過ぎに利根川対岸の河川敷(幸始園ゲートボール場)あたりに何とか駐車、10分くらいで満車になっていた。これは次回も計画的に会場入りしたい。敷島公園脇の河川敷は12時まで出られなかったので選択肢から外して正解。

③朝の(も)エネルギー不足。普段から朝食をあまりとれない自分(夕食が遅い)が悪いと分かっているがなかなか改善できない、反省。

④来年からフル化?コース選定、交通規制の問題など課題も多し。前橋・高崎の幹線道路を通れる現コースはかなり魅力的だと思うが、それでもフルに進むのか?

 

<おまけ>

県民マラソンの翌々日11/5(水)はアメリカンホーム保険の「みんなのMAEMUKI駅伝2014」に参加。沼田駅から渋川の先まで、無事にタスキをつないで楽しく走れた。

自分もちょっとだけ前向きになれた一日、ありがとう。

10592969_636676446441754_8068821547Ts3r0101

2014年9月22日 (月曜日)

武尊ウルトラ・エイド

上州武尊山スカイビューウルトラトレイル(が正式名称?)の中の「第1回川場村山田昇メモリアルカップ」120kmのエイドスタッフに参加。選手でなく、ボランティアの方です、念のため。

http://yamadanoboru.com/

→部門が「第1回川場村 山田昇メモリアルカップ」、「第1回みなかみ町 スカイビュートレイル60」、「第1回片品村 スカイビュートレイル30」と三町村・3つに分かれている異色の大会・・・運営もたいへんでしょうね。

Cimg6977

日曜日昼前にA6エイド・上州山楽走スタッフと合流するも、桐の木平キャンプ場といえば去年までの「管理棟」とばかり思い込んでいて2時間待っても誰も来ない・・・

車で寝て待つ、不安になって下ってみたら別の場所にもう立派なエイドが設営されていた。※テントは一般の応援の方たちのもの

Cimg6975Cimg6984


閑話休題

肝心のエイドといえば、A6エイド「桐の木平」は120kmの選手しか通らないことを前夜に知り、地味だけど、大切なポイントとわきまえる。

66km部門に参戦している仲間の動向も気になるが、携帯圏外なので人のことはしばらく気にしないことにする。

120kmコースの85km地点、ただでさえ選手がバラける後半部分だけに、待機時間がとても長い。そして、トップ選手は16:10通過、最終選手は翌4:10、丸12時間+設営・撤収となる。

Cimg6981Cimg6998
Cimg7002Cimg7016

心配された真夜中の冷え込みはほとんどなし。

用意したダウンジャケットも寝袋も各種防寒具も出番がなかった。今年は天気も良く、選手も幸いしただろう。

Cimg7018Cimg7030
Cimg7032Cimg7006

知り合いも多数参戦、好調の春日部さん(その奥さんとエイドスタッフ)

Cimg7012_2Cimg7013

吾作さん、茨城のナムチェさん・・・ほかにもいるはずですが暗くて気が付かなかった?

Cimg7020Ts3r1529

エイドでは仮眠場所も用意されていて、徐々に収容が増える。85kmも走ってきたのだから、疲労・睡魔との戦い、関門時間というよりも、進むかリタイアかはもう精神力の問題の様子。

うどん・水分・おにぎり・パン・バナナ・オレンジ・チョコ・・・好きなものを何でもどうぞと。

Cimg7027Cimg7029

真っ暗闇に熊鈴とライトで突入していくので凄まじいというか、どうかしている?というか…格好いい。

日頃は自分も物好きだと思っていましたが、難なく120kmをこなす人たちを前に、自分なんか全然まだまだだと感じる。「人と違うことをやっていかないと成長しない」と鏑木さんも『激走モンブラン』で言っていたし。

きちんと練習を積んで、いつかこんな壮大な大会に出てみたいと刺激を受ける。

エイド撤収後はA7エイドとゴールで声援を送る。

Cimg7039Cimg7042Cimg7058

 

<おまけ>

①都会の看護学生たち(救護班)が、うどん屋の娘さんのように配膳下膳とか頑張ってくれたので助かった。深夜の小屋の雰囲気(蒸れた男臭?)に衝撃を受けているようで面白かった。大人の階段登ったかな?お疲れ様でした。

②山系親父(68) 66kmの部15時間台で完走らしいです。最年長?ケ○な人が高価な新タイプシューズ「HOKA」に手を出すとは、完走への意地か熱意が感じられる。ご声援とサポートしていただいた仲間の皆さんありがとうございました。

③去年のスカイビュートレイルの記録を振り返ろうとしたら、苦い思い出だったためかブログに載せていなかった!代わりにおととしの応援記と、その昔、「山杯(ヤマハイ)」と言われていた登山競争の参戦記をどうぞ。

【参考】スカイビュー★応援 2012.9.30 山田昇杯登山競争 2009.9.27

④日曜日、周辺道路大渋滞の道の駅「田園プラザ」・・・翌日早朝、祭りの後の静けさ、遠く武尊山の頂はかわらず輝いていた、ありがとう。

Cimg7064

 

参加選手の皆さん・スタッフや地元の方もお疲れ様でした~

2014年8月22日 (金曜日)

雁坂クリスタルは中止

ネットで急に「中止」 sign02 の情報が入り、翌日にはスポーツエイドジャパンより丁寧なメール便が届いて確実となった・・・。

8/31(日)に参加予定だった「第2回雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン22km」は、「予期もしない問題発生のため」中止、残念!!

先日、ホームページにもようやく掲載されていたので、自分も問題提起として少し転載させていただきましょう、そうしましょう。

詳細はこちら(リンク:PDF)のとおり。リンク切れに備えてJPEGを下記に載せます(無断で転載失礼します)sweat01

140819message_02_2

これ読むと、現地の山の許可・理解が得られなくなっている現状・・・

雁坂の大会には一度も出たことがないので、これまでがどうだったのか言える立場になく、自分としては残念なばかり。

それにしても、参加費の扱いについて、それなりに事前費用がかかっているにもかかわらず、 「①全額返金 / ②ウォークの部参加と相殺精算 / ③他の主催大会参加費に充当可能」などの対応は素晴らしいと思う。

山を愛する人たち、大会運営経験豊かな団体、ナイスな対応に感謝。

旧大滝村・三峰神社をはじめ、奥秩父には頻繁に出掛けるので、近いうち、大会とは別に「雁坂峠越え」をのんびり楽しみたい。秋の紅葉だな・・・ maple

 

<おまけのような「本題」>

実は、例のTBS「噂の東京マガジン」のように、トレイルランニングとか山をよく分かっていない人がたいした取材をせずに、「反トレイルランニング」を煽ってしまうのも問題。

【青梅市トライアスロン協会】 TBS「噂の!東京マガジン」に苦言を呈す

http://www.kfctriathlon.jp/html/reports_2014_TBS.html

自分も番組を見ましたが、あの程度のレポート構成は、最初から反対ありき・・・スタジオタレントのコメントもただの庶民感覚に過ぎない。

 

本気の討論はこっち(下のリンク)のほうが真剣で読み応えある。山西哲郎先生が登場して、思想家ルソーを掲げて反論している、いいぞぉ!fuji

【産経ニュース:金曜討論】 トレイルランに指針 「踏み荒らしの発生も危惧」「やめろと言うのはおかしい」 浦添嘉徳、山西哲郎両氏が激論

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140207/trd14020713460012-n2.htm   

 

---

先日も朝のNHKニュースで雲取山にトレイルランニングに出掛けた単独女性が遭難のニュース(※翌日無事下山)があり、「トレイル」名指しの流れが多い。

非難の対象にならないように、楽しく安全に行きましょう、そうしましょう!

2014年7月16日 (水曜日)

あゝ飯能越生トレイル

7/13(日)第1回飯能・越生トレイルラン40kmの部に参戦。

「東飯能スタート」の「越生ゴール」という、ワンウエイのコース設定。普段、年に数回しか電車に乗る機会がない、完全マイカー派の自分は当日どう行動してよいかわからず、前夜も眠れぬ夜が続く・・・

結局、以前に行ったことがある飯能中央公園に駐車しておくことにした。大会運営上、それでよかったのかどうかは不明(大会プログラムにも駐車場の記載ないし・・・)

Cimg5869Cimg5876

スタート前にラン仲間の人たちに挨拶して、試走した人からコースの情報を得る。

自分としては、標高低い里山、何となく馴染みがある奥武蔵あたりということもあってほとんど予習せずに参戦となる。

スタートゲート前で主催者さんから「きついコースだから、前半はとにかく抑え目で!」の挨拶が響く・・・そんなに厳しいコースなの?

Cimg5881

8:00にスタート、決して油断していたわけではないのだけど、前半でいきなりのコースミス(集団)あり、その後、山に入ってからは渋滞続出、そして、前半10kmで2時間近くかかるアップダウンで結構参ってきた。

Cimg5886Cimg5887Cimg5892

心配された天気は快晴猛暑でもなく、雨でもなく、曇り空でトレランにはいい条件。

しかし、展望もない林間は蒸し暑くて汗が滝のように流れる。細かなアップダウンの繰り返しには自分のモチベーションがなかなか上がっていかない。

Cimg5897Cimg5898Cimg5902Cimg5890

第2エイド「大高山下分岐」にて食料補給ありがたい。ふと見かけたトイレの張り紙で、「エイド開設時刻9:10~10:50」とあるのに気付く。

この時点で自分は10:45くらいだけど・・・ペース的にギリギリなのか?

Cimg5908Cimg5909

さらにそこからアップダウンを繰り返して、16kmくらいの子ノ権現エイドポイントに到着、その間でやっぱり気持ちが続かず、ネガティブ思考が紛れ込んでくる・・・マズイ展開。

「足腰健康お守り」を買っている場合ではない ※収集癖あり

【参考】足腰健康御守 2012.10.4

Cimg5913Cimg5918Cimg5930Cimg5927

子の権現からの下りでいろいろ考えながら、西吾野駅のエイド(関門)で15分残してチェックを済ませた。ここまで、全体の半分20kmを4時間45分もかかった。

結局、自分の疲労とモチベーションと、次の関門時間・リタイアポイントを考えて、先に進む気にならずここでやめる。(西武線もあるので・・・という口実が大きい)

Cimg5936Cimg5937Cimg5941Cimg5944

関門時間は全然気にしていなかったけど、自分なりに結構頑張ってこの結果、ラン仲間、参加者全体の完走率も相当低い様子。一説には40%前後とか・・・。

主催者・スタッフの方、未完走に加担してごめんなさい。

<所要時間>

~デジカメ撮影時刻を残してあるけど、記載省略~

<振り返り>

①レース後(リタイアの身ですが)の第一印象として、「道志村トレイル」の時と似ている。低山アップダウン繰り返し、厳しい制限時間、続く林間・・・とか。そう考えるとシビアなコースタイムや関門通過が似ている気がする。

【参考】道志村 関門との戦い 2010.5.14

②第1回にして微妙な大会、アップダウンが激しくて練習にはいいコースですが、山好きにはやっぱり標高が高い山での絶景満喫がいいかな・・・と。

→で、7/15(火)は出直して奥日光女峰山2483M登山へ・・・

③リタイアもあまり悔やまず、その後、越生ドライブ・秩父墓参りして早めに家に帰れてよかった(いや、ちっともよくない)

④ゴールを目指す必死さゼロ、適当さ・メンタルの弱さが課題・・・同じ第一関門でリタイアか進むか悩んでいた女性ランナーが、自分が越生ドライブ中に、第二関門過ぎのコース上で駆けているのを見かけた。

諦めてのんびりドライブの自分<夢中でゴールを目指す他人 の構図にはふと反省の念・・・頑張るランナーはやっぱり美しい。

⑤次戦は8/31の「第2回雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン(トレイルラン21㎞の部)」です、今後は少し必死に挑みましょう、そうしましょう。

 

---

この記事は個人的な山行・ランニング記録としてまとめています。特にコースタイムやルート状況の記載には個人差や主観がかなり含まれますのであまり参考になりません。

エスケープルートの確認、最低一晩は夜をこせる装備(衣類・ヘッドランプ・食料ほか)の持参が必要な山が多く含まれています。

気象条件や目的・個人の力量・経験にあわせて必ずご自身で綿密な計画を立ててください。最近、ネット情報に頼りすぎて遭難に至るケースが増えているようです。(『山で死んではいけない』74ページ,山と渓谷社,2009.9)

2014年7月11日 (金曜日)

神流MR&W 抽選結果

いつになく、ちょっと見苦しい記事になりそうな予感・・・・・

---

今年の神流マウンテンラン&ウオークは第6回目にして初めての「抽選」システムとなる。これには全く異論なし、むしろ賛成派。

【公式サイト】 http://www.kanna-mountain-run.com/

神流はトレイルランナーに大人気の大会、一度参加すればその魅力がわかる。

正直、「素晴らしいコース設定」「壮大な景色」というわけではないが、町の人のホスピタリティ溢れるおもてなしに、都会の人を中心に自ずと心が躍るに違いない・・・素晴らしい大会。

神流町最高! 毎度、ありがとうございます happy02

Hyousiue02

 

さて、前回・前々回と果敢に攻めた山系親子スーパーペアは、経験の壁?年齢の壁?時間の壁?でどうしても持倉関門を突破できず、神流での二人旅は二年連続で未達成の思い出となった。←まぁこれはこれで満足度高い。

(しかも、記録を振り返ったら去年のDNFはブログにまだ載せてすらいなかった)

ちなみに、きちんとスーパーペアで完走したこともあります(エントリー枠の無駄だろうという非難に応えて・・・)

【参考】 神流マウンテン★ペア走  2011.11.6 

 

そして、今年は「スパトレイル四万to草津」を80km完全並走したナカヨさんと新たなペアを組む契りを交わしたが…抽選の結果はいかに?(今年は心機一転、完走の自信はあるのよ!)

ハイ、「落選」・・・・ガーン crying

今日7/11(金)の10:10にスポーツエントリーwebサイトにて、咲いてもいない花が瞬く間に散った。

上州のトレイルランナーや経験豊富なランナーたちも、ジョグノート・FBで軒並み「落選」の報が流れる…impact

すると、ひねくれ者の自分はいじけてヘソを曲げてふと考えた(以下、確証はないので勝手な解釈だけ)。

エントリー項目にある「本大会参加経験」の項目は何か作為的なものだったのでは?

この項目も含めてシステマティック・機械的な抽選だとは思うですが、人為的に判断するのは「抽選」ではなくて、それは「選別」というのでしょう、実際。

こんな風に思うのは完全に被害妄想の域か?目を覚ませよ自分!

Hyousiue01                                 

♪ 咲いた花なら 散るのは覚悟 みごと散りましょう ○のため~♪

戦前、西条八十先生の名曲の一節から・・・ (検索不要、※深い意味は全然ありません、「潔く抽選の結果を受け入れましょうね」と自分に言い聞かせる気持ち)

 

以上、今日は名アナウンサーの安住紳一郎氏のように毒を吐き少し荒れたブログ記事になりました、反省 danger

ランも山も荒れずに楽しみましょう、これに懲りずにまた宜しくお願いします。

【参考】安住の地、神流町  2011.11.06

          公開放送本番の様子 ※僅か

↑最後にさりげなく「神流町愛」をアピールしてみたり・・・神流町の皆さんもいつもありがとうございます。

引き続き、トレイルランナーを盛り上げ下さい!heart04

 

<おまけ>

山系親父もひとり「ロング」にクリックするも同じく「落選」・・・とりあえず年齢層も関係ないみたい。

<いろいろの後、追記>

大人の事情 > 大人になり切れない自分(≒我儘?協調性ない?)

↑僕は仕事はともかく、遊びでは大人の事情より自分の気持ちに正直でいたいなぁ・・・いつまでも子どもでいいですよ、そんな自分が好き。

 

2014年5月25日 (日曜日)

八海山登山マラソン

今日は噂の八海山登山マラソン15kmの部に初参戦。

この大会、麓をスタートして、ロープウエイ山頂駅まで標高1000M弱を駆け上る評判を聞いていて、ちょうど登り練習になればと思ってギリギリでエントリー。

7時に前橋を出て8時40分くらいには八海山ロープウエイ山麓駅駐車場に到着、新潟は近い。ETCも日曜だから割引あって助かる。

Cimg5217Cimg5221

肝心のコースの様子も良くわからず、案内されるままにマイクロバスに乗って麓の城内中学校へ・・・車で通ってきた道を戻る。

Cimg5219Cimg5226

中学校グラウンドにてゆるい開会式の後、ゆるい掛け声で一斉スタート。500M先の公道に入ってから計測開始らしい・・・。

それ以降は上り坂をいいペースで走る人たち。遠くに八海山の雪景色がきれい。

Cimg5241Cimg5243Cimg5247

ロード部も迂回、上り下りあって、神社の参道から境内参拝付きで面白いコース、ただ、最初の給水ポイントまで結構距離があって暑いコンディションに早くも参る。

Cimg5252Cimg5255Cimg5262Cimg5263

 

ようやく9km地点、ロープウエイ山麓駅を通過する。ここから先のゲレンデ登りが待っている(らしい)。今日はそのために軽めのトレランシューズを選択してみたが・・・・

Cimg5265Cimg5273Cimg5270

結構な急坂、ここ数カ月の練習不足は否めずに予定通り失速・・・ウオーキングの部と一緒になって歩きが多くなる。上りの脚力不足は課題・・・。

Cimg5282Cimg5285Cimg5289Cimg5291

振り返れば展望はいい。遠くの山は霞んでいるが高度感あって田植えを済ませた麓の水田やロープウエイ軌道も見渡せてきれい。

Cimg5331Cimg5296

最後の2kmくらいからは残雪も出てきて少し滑る。心肺・足も参ってきてペース上がらず・・・先にゴールした速い選手(聖地の職人Hさん)も下山してすれ違う。

Cimg5300Cimg5307Cimg5314Cimg5306

完全に失速気味の残り1kmあたりで仲間のKさんに抜かれる。この大会の常連らしい。

Cimg5310Cimg5318

1:52・・・平凡な結果で何とかゴール、上りの練習になったと考えれば上出来、ロードでの歩きがなかった分だけ自分としてはマシ。

Cimg5333Cimg5323Cimg5345

せっかくの機会なので、復路も無料ロープウエイをやめてゲレンデを駆けて大腿筋を刺激…

早くゴールした人たちは走って下る人が多かったが、自分くらいのゴールタイムではそれほど多くない≒下り走る余力があるなら上りもっと頑張ればいいのに?自分。

Cimg5339Cimg5328

下りながら見る八海山、雪代もきれい。

下山開始がゆっくりだったので、麓駅に着いた頃にはじゃんけん大会は半分以上終わっていた、残念。

Cimg5349Cimg5352Cimg5355

<おまけ>

午後はちょっと足を延ばしてマニアな奥只見シルバーライン(ダムまで20kmのすべてが管理用?トンネル)で久しぶりの奥只見湖へ…

Cimg5386

奥只見も思ったより雪がなかったが、ダムマニア、今日も遊覧船には乗れず(≒相方の理解得られず) 残念でした。

Cimg5365Cimg5374Cimg5362Cimg5376

スパトレイルまで半月ちょっと、今日はよい練習にはなったけど、本戦は80km、もう少し追い込んで練習しないと・・・ね。

 

より以前の記事一覧