フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 秋のレースに向けて・・・ | トップページ | ぐんま県民マラソン申し込み »

2015年5月24日 (日曜日)

赤城 鍋破山前不動コース

日頃の疲れを癒しに朝食前にマイマウンテン赤城山へ。

 
歩いていける鍋割山、途中にコンビニはおろか自販機もないので急な山行きには不向き。ジェルとか水道水を適当に詰め込んで登る。一応熊鈴。
 
日曜日でハイカーも多そう。ツツジの季節・・・
 
Ts3r0371
 
登山口から山頂まで35分くらい。ここのところ山に行けていなかったので、岩場の急登で小休止したり・・・マイペース。
 
Ts3r0346Ts3r0353
 
鍋割高原ではツツジも見頃を少し過ぎていたが、山頂下まで来るとすごくきれい。今年は例年より早そう。 
 
Ts3r0347Ts3r0351
Ts3r0359
 
下界は視界不良…いつ来ても鍋割山頂から眺める平野部はきれいで気持ちが良い。
山頂もハイカーで賑わう。 
 
Ts3r0361Ts3r0360Ts3r0363
 
時間の関係で荒山高原には回らずに、鍋破山前不動?という地味コースに初めて入り込んでみる。
 
赤城にはもう30回以上?あちこち登っているけれどこのコースは初めて・・・熊の心配も多少あり。
 
Ts3r0368  
 
登山者なしと思っていたら、中高年ハイカー中心に何組かすれ違い、結構登られていることを知る。
 
コース自体はかなりの急坂だけど、鍋割までのコース短縮にもなりそうで、あっという間に登山口で、そこからゴミ拾いランで帰宅、昼から薪割りでした…。
 
Ts3r0369
 
※肝心の不動様?がどこかにあるらしいが、ハイカーさんの休憩所になっていたのか、自分には気づかず残念。近々また再訪しましょう、そうしましょう。
 
 
<おまけ>
 
①ここのところ、仕事もバタバタと忙しく、なかなか気持ちの切り替えができず反省・・・もっと激しく遊べ!自分。
 
②不動コース・・・確かによいコースだったけど、去年夏に鍋割登山口で熊に遭遇しているので、多少この辺にトラウマあり・・・トレラン練習で軽く楽しむにしても、熊鈴必携だな。
 
 

---

この記事は個人的な山行・ランニング記録としてまとめています。特にコースタイムやルート状況の記載には個人差や主観がかなり含まれますのであまり参考になりません。

エスケープルートの確認、最低一晩は夜をこせる装備(衣類・ヘッドランプ・食料ほか)の持参が必要な山が多く含まれています。

気象条件や目的・個人の力量・経験にあわせて必ずご自身で綿密な計画を立ててください。最近、ネット情報に頼りすぎて遭難に至るケースが増えているようです。(『山で死んではいけない』74ページ,山と渓谷社,2009.9)  

« 秋のレースに向けて・・・ | トップページ | ぐんま県民マラソン申し込み »

素晴らしき赤城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のレースに向けて・・・ | トップページ | ぐんま県民マラソン申し込み »