フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月22日 (水曜日)

山菜採りを楽しむ

今日裏山に走りに行ったついでにワラビ採り…

山麓に来てからはすっかり田舎のおじさんかハイジのような生活になってた、ニヤリ。
 
4月に入ってから、朝早くからおじさんおばさんが車でやってきて、草むらでワイワイと収獲していくのをみて、何だかなぁ~と思っていたけれど、山菜採りは夢中になるとキリがなくて楽しい。
 
Ts3r0157
 
一年中できることではないので、季節限定の旬な楽しみ。
 
以前は畦道のセリ採りもしていました。自分はお浸しが好きなのでアクを抜いて待つのみ・・・
 
Ts3r0174
 
<おまけ>
 
田舎ネタアップ用に、このブログの左サードバーにこっそりと「スローライフ(風)」のカテゴリーを設けてしまった。
 
11149545_634944579983767_4529845349
 
不器用な自分にはあまり偉そうに薀蓄(うんちく)語れないけれど、自分用の季節備忘にと重宝するかも・・・です。
 

2015年4月12日 (日曜日)

都内で回顧ランニング

「ちょっと送ってくれない?」と家人からありがたいお誘いを受け、都内への送り迎えのついでに、17時半に皇居北の丸公園に車を停めてスカイツリーまで周回ランニング。                                 

Ts3r0067Ts3r0085

 
東京でちょっとだけサラリーマンをしていた時にお世話になった門前仲町・越中島や、住んでいた東陽町のマンション(社宅)を17年ぶりに見て回ると、景色も意外と変わっていなくて懐かしい…
 
Ts3r0089Ts3r0122
 
ジュース代150円しか持たずに出たので、富岡八幡宮お賽銭で50円使い、残り100円で水分補給して、無銭状態で電車にもバスにも乗れずスカイツリーから急ぎ足で千鳥ヶ淵に戻ると20時30分、24kmナイス。
 
<おまけ>
 
昼間、新しく開通した中央環状線で羽田空港までドライブしてみたらスイスイで快適、そして、北の丸公園Pは400円+時間制で安くて便利でした。
 
Ts3r0057_2Ts3r0059
 
さて、忘れていましたが来週は前渋マラソンフル参戦です・・・ 
 

2015年4月 9日 (木曜日)

アカヤシオの丘からの千本桜

町から熱血おじさんとお知り合いが遊びに来てくれたので、アカヤシオの丘・千本桜…と南麓をたっぷり散策。

 

Cimg8766Cimg8760Cimg8773
 
今日の気温は0℃~2℃くらい、この辺りの桜は標高が高いので八分咲き?で、千本桜も今週末くらいがちょうど良さそう。
 
Cimg8778
 
有名な「赤城千本桜」は桜は見事なのに、ここ数日の冷え込みで観光客の出足鈍いみたい。道路もガラガラ・駐車場もすんなり入れた。
 
Cimg8792
 
知り合いの香港茶廊でゆっくりランチして積もる話をおしゃべり。解散後、昼寝して夕方になって裏山にラン練習に行ったら、山の中は雪景色できれい。鹿が鳴く…
Ts3r0034Ts3r0040
 
<おまけ>
 
夕方、家人が帰ってきて「千本桜見に行かない?」というので夜桜見物。
 
いくら桜が満開で風情あるといっても、一日に二度も同じところに行くのは物好きの部類?駐車場代500円也も倍かかる。
 
11149518_627249567419935_490224382611074927_627249604086598_6448613745
 
20時から1時間ちょっと満喫、それよりも、火を使う大道芸人の技に感心して、出店で何も買わずに、代わりにチップを弾んでしまった。でも楽しかった。
 
10409102_627249660753259_7264749893
 
 
慌ただしい一日が終わり・・・・
 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »