フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« あゝ勝田全国マラソン | トップページ | 朝日新聞 トレラン報道 »

2015年2月 2日 (月曜日)

遠足の申込み 即日終了!

2/22(猫の日)、ブログ記事8本怒涛のUPしましたので興味がある方は左サイドバーから順にご覧ください!

いつもありがとうございます cat

Ts3r0246_2 

↑この義理の猫、妖怪何某♪に似ている(=睨み顔)と思うのは自分だけかな?

 

毎年5月恒例の安政遠足侍マラソン run

 
仮装ランナーが多くを占めるということで注目され、近年は数日でエントリー締め切りとなってしまう。
 
1月上旬にどこかの待合室で偶然開いた「上毛新聞」・・・安中市政の特集記事か何かで発見してしまった impact
 
「今年は峠コースの定員が150名削減して350名になります」
「かわりに関所コースを150名増員して1450名にします」
 
と、実にさら~りと書いてあったが、これってすごい衝撃ニュースですよ、実際。
 
よく読むと、ゴールの熊野神社からスタート地点安中市街地までの選手搬送用の大型バスの往来の問題があって、円滑にするための措置 とのこと。
 
う~ん、定員がどんどんマンモス化する大会はたくさんあるけれど、一気に3分の1を削るとは思い切った策。理解できないでもないが・・・・
 
大会は今年で41回を数え、誰も応援がいない山道を仮装で走る峠コースのマニアに取りつかれた人々にとっては、関所の枠が増えても全然うれしくない。
 
それどころか、ますますエントリーが厳しくなるだけじゃないか・・・と。
 
しばらくして、1月中旬に事務局からパンフレットが送られてきて不安が確信に変わった。
 
2_01     
 
さて、肝心の2月2日(月)のエントリー当日。
 
午前10時受付開始という、月初の月曜日という何ともサラリーマン泣かせ・・・pc
 
自分もうまいことエントリーの波に乗り、10時30分を過ぎていたけれど、「峠コース」に何とか申し込みを済ませた。
 
そして、その日の午後には定員に達して受付終了。難コースであるはずの「峠コース」が早々に定員になるあたりが特徴だ。
 
 
我がサムライ仲間をはじめ、多くの常連さんが漏れたと察する。「関所はまだ枠があるけど気が乗らない・・・」の声もあったり。
 
150人削減の話、こちらのブログなどでもっと前に知らせることができればよかったけど、フェアプレイ精神?ではなく、単に自分が時間が作れずにあげられなかっただけ・・・すみませんでしたthink
 
 
今年も人気大会の出場権を手にした皆さん、「節度ある支度でお願いします」
 
【参考】 40回記念 安政遠足 2014.5.12
 
※自分もそろそろ衣替えかしら?スカートはちょっとねぇ~ coldsweats01
 

« あゝ勝田全国マラソン | トップページ | 朝日新聞 トレラン報道 »

マラソン全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あゝ勝田全国マラソン | トップページ | 朝日新聞 トレラン報道 »